2008年09月11日

巣鴨名物A ここ長崎

お地蔵さんを通り過ぎ新庚申塚方面へ歩くこと右側の路地2本目晴れ巣鴨に’長崎’を発見exclamation×2

IMG_2860.jpg

こちらは、『ここ長崎』さんといって五島列島の民間アンテナショップで、'五島うどん’がいただけたり、五島列島の珍しい名産品が手に入ります。
さっそくひらめき'ぶっかけうどん'いただきましたるんるん

IMG_2889.jpg

'焼きあご'が特徴だとかexclamationIMG_2891.jpg

'あご'は飛魚のことです。
でも飛魚には種類が多く、五島列島の飛魚は体が小さく脂が薄いため、とても上品なお出汁がとれるんだそうですよ。
上にのっている具『ばらもんあげ』と言って、鯵100%使用のさつまあげだそうです。
『ばらもん』とは方言で”げんきがいい”という意味だそうです。
おいしい'うどん’をいただきながらお話も聞けて大満足exclamation×2

店長さんとお姉さんお二人とも珈琲お好きだとか揺れるハート
次回お邪魔する時は、'ハニービーンズ'のコーヒー持っていきますネ犬




ラベル:巣鴨名物
posted by しんのすけ at 21:58| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました♪
お店をやっているとこういった素敵な出会いがあって嬉しいものですね^ ^

次回はぜひ珈琲を買いたいで〜す。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


こちらこそよろしくお願いいたします。
                しんのすけ
Posted by ここ長崎 at 2008年09月12日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]